インフォメーション

2015/01/05

年頭所感

 2015年、希望と期待でいっぱいの新年が明けました。

「美」(うつくしい)という漢字は「羊」+「大」で構成され、「形の良い大人の羊」から

イメージされたものだそうです。 羊(未)年の今年は、これにあやかり、皆さんと会社にとって、今までで一番「大きくて美しい」一年に、きっとなりますように・・・

 

 今年からの数年間は、昨年にも増して劇的な変化が次々と起こることでしょう。

その変化に乗り遅れたり、対策が後手にまわれば、業績を一気に落としかねない重要な

局面を迎えているとの認識を、持たなければならない時代と言えそうです。

 そして、こういった状況下でも「事業の繁栄」をし続けるには、市場(マーケット)やお客様のニーズの大きな変化の予兆をいち早く掴み取り、会社全体をそれに応えられる

体制に作り変え、進化させることでしか、達成できないものなのです。

 

『新しい年を迎えるには、新しい心構えがなくてはならぬ。

            決してただ漫然と迎えてはならぬ。』     (仏教詩人 坂村真民)

 

<新年を迎えて、“心構え(進化)”再確認>

◆     「ノルマと目標(ゴール)」の違い

・     ノルマとは、会社から与えられた(達成しなければならない)数字

・     目標(ゴール)とは、自分自身(やチーム)で掲げる独自の数字(や到達レベル)

⇒今年、貴方は「ノルマ」と「目標(ゴール)」二つを意識して進化します!

◆     「作業と仕事(志事)」の違い

・     作業とは、今までの経験から自分の判断で普通にこなせること(汗をかくのは体)

・     仕事とは、工夫(考えて)して、やり方を変え成果を出すこと(汗をかくのは頭)

⇒今年、毎日が作業の貴方は、その内容を仕事(志事)へと進化させます!

 

「ひ」 人と人とが

「つ」 つながる 

「じ」 時代      ・・・お客様訪問から、新しいビジネスの芽(メ~)を!

 

「ひ」 品質改善

「つ」 強い意志で

「じ」 実行      ・・・製品も、経営も、品質改善で生き(勝ち)残り!

 

平成27年1月5日  仕事始め         代表取締役 松元 收